harucham'sblog

健康、読書、大好きな家族。いろいろな好きに囲まれたほのぼのブログです♪

私の事を誰より良く知っている存在。手帳。

今週のお題「手帳」

 

毎年欠かさず購入している手帳。

でも、それを欠かさず年中無休で活用していると言うわけではありません。

ガッツリ記入しているページが続く事もあれば、しばらく白紙のページが続くこともあったり…。

マイペースに続けて10年ちょっとくらい。

今年は例年になく、まだ購入していません。

 

そんな手帳について、書いてみたいと思います。

 

 

 

誰よりも私を知っている手帳

私の手帳の使い方は…

予定を書き込むのはもちろん、その日あった出来事を日記として綴ったり。

健康にハマり始めてからは、新しく始めた健康習慣の開始日やそれに伴う自分の状態などを簡単に書いたり。

他にも2weekのコンタクトレンズを開けた日や美容院で髪を切った日などなど、自分の管理事項を多数記録して忘れても大丈夫なように綴っています。

 

日記には、その日にあった出来事を事実だけを箇条書きで書く事もあれば、その日の出来事に対する気持ちを書いたり、自分ペースを貫いています。

職場の〇〇さんとこんなやりとりがあって、感謝の思いでいっぱいになったことから、"コンチクショー"と人には言えない悪口の吐きだめにしたり、人には語らない胸の内を書き連ねています。

 

そういった事から、手帳は誰より私の内面を知っている存在だと思っています。

 

 

 

過去の手帳、どうしていますか⁇

そんな事もあって、手帳はぜーーーったいに誰にも見られたくないです。

スマホを、やましい事がある訳で無くても、裏っ返して机に置いておくような感覚?

気持ちを言葉にして現していると、明確になり過ぎてダメなのかもです。

 

そんな過去の手帳。

処分を試みて、それを実行に移すまでダラダラ時間が経ってしまいました。

ですが先日、遂にまとめて処分しました。

 

ゴミにポーイっと捨てて、万が一のきっかけでゴミ解析されるかもしれないなどと、考えない事もなく…

水に浸してボロボロにする事を試みてみました!

 

が、しかし。

想像と違って只々フヤフヤになっただけで、文字ははっきり読めるんです💦

そのフヤフヤの手帳をそのまま放置して数ヶ月…

 

捨てたいと思っている物がそこにあると思うと、モヤモヤが止まらず、そのままポーイっと勢いで捨ててしまいました。

多分、何事も無く焼却されたはずです!

 

今までのこのモヤモヤ考えてたのは何だったんだろうと思うくらいに呆気なく処分までこじつけました。

物が減ったのと同時に、今までのモヤモヤ気分までスッキリ!

 

 

 

今年は手帳を買うかまだ迷ってます

毎年、愛用し続けてきた手帳ですが、既に3週間程経過している2022年の手帳を買うかまだ迷っています。 

手帳に書き込まない時期は、本当に何も書きこまないので、それが無くっても全く不自由はしていません。

でも、自分の記録としてあると便利な手帳。

 

出来るだけ物を持たない事を心掛けて、処分に困る手帳の購入も遠回しにしていましたが、それでもまだ購入を迷っています。

なんだったら4月始まりとかもあるし!

こうやって、手帳への思いを文字に起こしてみると、また購入意欲が湧いてこないでもないです。

近々、手帳を眺めにお店に行ってみようかと思います!(*´꒳`*)